自分がVPSを使うようになった理由

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

さくらVPSを使ってから、およそ1年が過ぎて ((昨年の5月のある記事を境として、それ以前はロリポップのレンタルサーバー、以降はさくらVPSを使用)) 、現在ではなんだかんだで不定期ながらブログを通じて情報発信を行っているが、考えてみたら試行錯誤ばかりの運用だったといえる。

そもそもさくらVPSを使うようになったのが、ロリポップのレンタルサーバーではRedmineが使えないという不満から始まったものだったのだが、ウェブサイトやブログのみならず、メールサーバーを立ち上げたりするようになり、そのための環境構築を調べながら行っていた。いつの間にかサーバーを運用して、いろいろ実験をして研究を重ねるというのが主目的になっていたようだ。

また、サーバーOSのインストール時のパーティション割り当て時に「これなら大丈夫だろう」と考えていたのが実際に運用すると不適切だったりして、後々問題を起こして面倒な修正や調整をかけなければならなかったりと、往々にして作業が難航することが多かった。

そういう意味でも、VPSを使ってサーバーを運用して、サーバーサイドの知識を習得できたと考えている。

タイトルとURLをコピーしました