2016年のアップル製品は何が出るのか?

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

おそらく、今年もいろいろな噂が広まっているアップル製品だが、今年は何が出るだろうか個人的には楽しみである。各種情報を確認した結果、個人的には以下はありうるのではと考えている。

  • iPhone 7および新型の4インチモデルのiPhoneが発売される
  • MacBookシリーズの2016年モデルが発売される
  • iPad Air 3が発売される

まず、iPhone 7だが、これはiPhone 6sシリーズで採用された各機能を引き継ぎ、デザインを変更するということが見込まれる。というのは、これまでのiPhoneシリーズの系譜を確認すると、数字の引き上げは主にデザイン面など見える形での変更が、「s」が加わったものはデザインでの変更はほとんどなく、機能の大幅追加というパターンになっているからである。サイズとしては、iPhone 6シリーズと大きく変わることはなさそうである。

次に4インチモデルのiPhoneだが、これはiPhone 6cと噂されており、機能的には6がベースになると噂されているが、もしかしたら7シリーズとして出る可能性もありそうである(この場合は7 miniになるのだろうか?)。

MacBookシリーズについては、2015年の段階ではSkylakeアーキテクチャーを採用したモデルは登場することはなかった(iMac 27インチモデルのみSkylakeアーキテクチャーを採用した)。可能性としては全てのモデルでSkylakeアーキテクチャーが採用される見込みはありそうである。

ただ、MacBook Airよりもさらに薄いMacBookの登場により、MacBook Airの立ち位置が微妙になっていることなどから、Air/Proでは大きなリニューアルになるという噂があり、これまでとは大きく異なるものになりそうである。

最後にiPad Air 3だが、これはスペック的にはiPad Pro以上のものになるという噂がなされている。一方で、3D Touchの搭載は不透明とのことである。

2016年の現時点においては以上は出るんじゃないかと個人的には考えている。実際にはどうなるのかは不透明な部分が多いが、期待したいところである。

タイトルとURLをコピーしました