たまにWordPressの訪問者数が極端に少ないときがある

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

最近個人的に気になっているのが、WordPressのアクセス解析を使っている時に、原因は不明だがPV数の割に訪問者数が極端に少ないという現象が時折発生する。多くの場合PV数は平常通りで訪問者数が20〜25前後となるというものである。

2016-01-18 15.28.48現在のアクセス解析状況

上記の画像は2016年1月18日15時半時点でのアクセス状況だが、18日時点のが表示回数は問題無いはずなのに、訪問者数が極端に少ないことがわかる。なお、のちに確認したところ、18日の表示回数は337、訪問者数は242となっていることから、明らかに訪問者数の表示に異常が発生していると考えられる。

この問題は度々目にしており、少々勘弁してほしいと考えてはいるが、そこまで大きな実害が無いことと、のちに修正されること、複数のアクセス解析を併用するなどをしていることなどから、そこまでは気にしないようにはしている。

もっとも、WordPressも時折こういう不具合は発生するようである。

タイトルとURLをコピーしました