Android StudioとIntelliJ IDEAって・・・

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

近年、Androidの開発では順次EclipseからAndroid Studioにシフトしているとのことであるが、そのAndroid StudioのベースとなっているIDEはIntelliJ IDEAとのことである。

Android Studio及びIntelliJ IDEAの両方を確認したところ、Android Studioは言うまでもなく、IntelliJ IDEAもAndroidの開発が可能とのことであることは確認した。個人的には正直なところ、IntelliJ IDEAとAndroid Studioの違いがいまいちわからないものの、イメージ的にはIntelliJ IDEAはどちらかというと汎用向き、Android StudioはAndroidアプリ/ライブラリー開発に特化したカスタマイズ版に位置付けられるのだろうか。

個人的にはどちらの方が使いやすいのかまだ分からない部分があるため、しばらくの間はとりあえず双方とも試用してみるのが現実的な選択なのだろうか。というのも、AndroidにおけるEclipseのサポートはもう既に終わっているとのことであるから・・・。

タイトルとURLをコピーしました