実はSSL証明書の申請でミスをやらかしているわけだが・・・

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

実は当サイトでは常時SSLを行っているものの、そのSSL対応時の証明書申請処理の際に致命的なミスを犯してしまい、本来想定していたものと比較して少々残念な状態になってしまっている。

具体的にはFQDNの設定を、本来だったら「www.project-flora.net」とすべきだったのを、「project-flora.net」にしてしまったことが原因で、SANsの関係上、「www.project-flora.net」が使えなくなってしまったということである。

そのため、現時点では強引にhttps://project-flora.netにリダイレクトするようにしている。それでもSSL経由だと問題が発生するのでどうすることもできないのだが。

なお、『ラピッドSSL | さくらのSSL』によれば、2016年03月14日からは同様のことを行っても、「project-flora.net」として登録を行った場合でも、「www.project-flora.net」が自動的に登録されるようになっているので、更新時は問題なさそうだが・・・。

SSL証明書の申請は気をつけたいところである。

タイトルとURLをコピーしました