7月30日と31日は柏まつりで柏駅周辺はすごく混むだろうな

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

これはご当地ネタというか、私の住んでいるところが影響しているわけなのだが、7月30日及び31日は「柏まつり」が行われることで、柏駅周辺は十中八九混むため、その点は要注意である。私も何度か柏まつり中の様子を見ているので、その混雑度合いはある程度知っているつもりではある。

柏まつりはその前身となる「柏商業まつり」から通算してすでに40年以上、「柏まつり」としても今年は39回目、来年で40回目を迎える祭りで、その規模は2011年で概ね70万人の来場者数を誇ると言われており、千葉県でも大規模な祭りの一つと言われている。この数はいわゆるコミケと呼ばれているコミックマーケットよりも多い(C84ではおよそ59万人)と言われており、二日間はかなりの混雑が予想される。

柏駅は通勤や休日などでよく利用しているが、柏まつり中の混雑はかなりすごいものがあり、おそらくメインストリートなどは歩くにもかなり慎重にならざるをえないだろう。

柏まつりに行く方は、ぜひとも準備は怠らないようにしよう。さもないと、いろいろ大変なことになるかもしれないので・・・。そうでなくともすんごく疲れますよw

タイトルとURLをコピーしました