iPhone 7のFeliCa対応はある意味ではそれほど不思議ではない

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

iPhone 7でついにFeliCaに対応、これによってSuicaなどのいわゆる「おサイフケータイ」のような機能という意味では大きな課題は解消されたということになるのだが、個人的には今回の件はそれほど不思議なことではないように考えている。

iPhoneがおサイフケータイに対応する日はくるのか及びiPhone 7以降に期待することで、iPhone 7のFeliCa対応に関する言及を行っていたが、個人的にはFeliCa対応自体は可能性としてはありとしつつも、iPhone 7sか8あたりになるんではないのかという想像をしていたことから、今回の対応は思ったより早いなという印象だった。

なお、交通機関においては、おサイフケータイの機能として使えるのはモバイルSuicaに限られており、JR東日本のSuicaとしての利用として扱われる見込みが強いようである。現状、PASMOやICOCAなどについては、モバイルSuicaに相当するものは現状ではないようであり、その点でSuica利用者以外には多少不便に感じる可能性は否めない。

とはいえ、システム面ではiPhoneでもおサイフケータイとして使えるようになるということで、今後、日本市場でもより使いやすくなるというのは想像に難くないものと言えるだろう。

タイトルとURLをコピーしました