最近Linuxにあまり触れていない

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

最近、いろいろ仕事などで忙しく、なかなかGNU/Linuxシステムに触れる機会が大幅に少なくなってしまった。一応、それに似たような環境自体は使っているが。

GNU/Linuxシステムといえば、LinuxカーネルとGNUのツールキット群を組み合わせてOSとしたものであり、PC向けLinuxディストリビューションのほぼ全てがこれに当てはまる。たとえばCentOSやUbuntu、Debianなどが有名である。

さて、いろいろ仕事などでなかなかLinuxに触れる機会が得られない状態だが、そこまでLinuxの知識を忘れてしまうということはなさそうである。というのは、macOSをメインで使っている関係か、Linuxでよく見られるツールの多くがmacOSでも使えるからだろうか。

Linuxを触れる機会がなかなかなかったとしても、その勘が薄れるということはなんとしてでも避けたいところではある。

タイトルとURLをコピーしました