さくらのVPSがスケールアップに対応したと発表されたが

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

「さくらのVPS」 スケールアップ機能追加のお知らせ』(さくらインターネット)によれば、2017年3月15日にさくらのVPS(2014年11月27日以降の契約のみ)がスケールアップ(上位プランへの切り替え)に対応したとのことである。

さくらのVPSでは、これまでプランの変更自体行えず、上位または下位のプランに切り替えたい、あるいはストレージのタイプを変更したいといった場合は、基本的に新サーバーを構築した後、古いサーバーを解約するという手続きが必要だった。これはかなり手間がかかり、競合他社のVPSシステムと比較すると非常に不便だった。

このスケールアップ機能の追加によって、上位のプランへ切り替えたい時にはコントロールパネルで行えるようになったという点でようやく改善がなされたということになる。

しかしながら、この機能が使えるのは2014年11月27日以降の契約のみで、それ以前のものは行えない。その場合は従来通り新しくVPSを構築して、移行する必要がある。

とはいえ、これによって新しくサービスを立ち上げたい時に、スモールスタートがかなり容易になったのは大きいものと考えられる。

タイトルとURLをコピーしました