iMac Proは一部のパーツは交換可能らしいが・・・

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

Apple製品の分解・修理マニュアルサイトとして知られるiFixitが、iMac Proを分解して、その説明と修理のしやすさを数値で表している。CPU、メモリー、SSDは換装可能だが、ロジックボードの関係で困難だという。

iMac Pro Teardown』(iFixit)および『「iMac Pro」のRAM、CPU、SSDはモジュール式──iFixitが分解レポート』(ITmedia)によれば、iMac Proの分解を通じて、CPU、メモリー、SSDはモジュール化されているとため換装可能だが、それらにたどり着くには、はんだ付けされたGPUなどを分解する必要があるため困難であるとのことである。

当該記事によれば、iMac Proではパーツの換装はできないわけではないが、困難が伴うものであるということが伺え、一般ユーザーがそれをするのは現実的とは言いがたいようだ。それを考えると、利用シーンを想定して、十分な性能を誇るようなスペックを狙いたいところである。

タイトルとURLをコピーしました