注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
SwiflintをCocoaPods経由でインストールすると、多くの場合定期的に更新をかけるわけだが、デフォルトのチェック項目がコロコロ変わるせいか、今まで大丈夫だったものが警告やエラーになるというのが往往にしてある。
Swiftlintも最近のツール類の宿命か、毎週〜毎月のように新しいバージョンがリリースされており、その仕様変更が頻繁に起こっている。特にバージョンを重ねるにつれてそのチェックは厳しくなる傾向が強い。
なお、これ自体は不適切なコードを防ぐという意味で歓迎されるべきことではあるが、開発中に警告・エラー対象となって開発に影響を及ぼすことも少なくないため、できれば静かにしてほしいというときも多い。
この場合は、.swiftlint.yml
内のdisabled_rules
に指定することで無効化することができるので、是非とも使ってみてはいかがだろうか?
ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。主にスマートフォン向けアプリやウェブアプリの開発を携わっています。ご用の方はコメントかコンタクトフォームにて。