注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
Xcode 8とSwift 3がリリースしてからおよそ3ヶ月、当時はプロジェクト・コードの互換性とソースコードの移行でかなり焦ったが、現在は概ね移行がおおむね完了しているようである。なお、今年はSwift 4リリースが控えているとのことで、Xcode 9に同梱されるのだろう。
Xcode 9では、将来リリースされるであろうiOSおよびmacOSの次のメジャーバージョン向けの開発ツールとしてリリースされるとの見通しが強い。
Xcode 8以降ではアップデートがリリースされる際に、その多くでSwiftコンパイラーのアップデートも含まれることを踏まえると、Xcode 9リリースでSwift 4に移行するということは十分考えられるということである。
Swift 3と4の互換性については、どうなるのだろうか?2から3への移行では互換性がなく、書き方によっては大きなコンバートも必要になる場合があったが、個人的にはそこまで大きなコンバートが必要になるということはなさそうではある。
割と早い段階から目を離せないSwiftの今後だが、しっかり注視していきたいところである。
ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。主にスマートフォン向けアプリやウェブアプリの開発を携わっています。ご用の方はコメントかコンタクトフォームにて。