注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
Nintendo Switchのファームウェアのバージョン3.0.0のアップデートが配信された。このアップデートでは、地味に便利な機能が追加されている。
Nintendo Switchファームウェアの今回のアップデートでは、以下の機能が追加されている (Nintendo Switchの本体更新について#以前のバージョンからの主な更新内容より参照) 。
- コントローラーをさがす機能
- フレンド申請をNintendo 3DSやWii Uのユーザーにも送れる
- フレンドがオンラインになった時に通知(設定でOFFにできる)
- ゲームニュースに「チャンネル」追加
- 「保護者による使用制限」の名称変更、「みまもり設定」に
- HOMEメニューの「設定」の機能追加
- 携帯モード・テーブルモード時にHOMEボタン長押しで音量調節可能に
- ヘッドフォンの最大音量が上がった
- サードパーティーのUSBコントローラーに対応
- ソフトDL時にストレージが不足していた場合、その場でアプリを削除できるように変更
- バグ修正など
特に影響が大きそうなのは、「コントローラーをさがす機能」であると考えている。コントローラーが行方不明になった時に、振動で知らせてくれるというのは、携帯電話でもしばしば使われることのある機能で、Switchにおいても、コントローラーを探している時にはかなり助かる機能である。
インターネットに接続している状態であれば更新可能であるため、是非ともアップデートしよう。
ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。主にスマートフォン向けアプリやウェブアプリの開発を携わっています。ご用の方はコメントかコンタクトフォームにて。