ここ最近、このウェブサイトを運用しているサーバーをAWSからさくらのレンタルサーバへ移行をした。全体的にはスケールは小さくなったものの、さまざまな面でコストが小さくなった点は大きい。
個人でウェブサイトを運営する場合に、AWSを利用する上で一番となる課題点はコストが非常に掛かることである。AWSは基本的に法人が利用することが前提になっている。最初の1年間に限り無償で利用できる期間が設けられているが、それが終了した場合は基本的に従量課金であり、リザーブインスタンスなどを使えば値下げになるものの、転送量や見えない機能で課金された結果、サーバー構成次第であるものの、個人利用でも月1万円以上は避けて通れないことも珍しくない。
一方、今回はAWS Lightsailやさくらのクラウド、さくらのVPSも考えたが、サーバーの維持管理が必要になりそのコストも抑えたいことから、最終的にはさくらのレンタルサーバを選んだ。月額もプランによるがスタンダードなら毎月払いで660円(税込)で利用可能なことからお得と言える。
これまで長らくAWSやVPSを使って、いろいろなことを学びながらこのサイトを運用していったが、管理上の手間やコストを考慮して、今後はさくらのレンタルサーバで進めていく予定である。
コメント