ついにペヤング復活!まずは関東で

ペヤング復活のお知らせ」においては昨年12月の虫混入事件がきっかけで製造中止となったまるか食品のペヤングの製造が再開されたことを書いたが、本日6月8日についに関東限定ではあるが販売が再開されたとのことである。

ペヤングのファンにとってはこの日をどれだけ待ち望んでいたか、想像に難くないだろう。まるか食品側も製造ラインの衛生管理などの面でどれほどの期間と費用を投じただろうか。

食品の安全あるいは衛生管理は完全なものとするのは実質的に不可能であることは致しかたないのだが、いかにして今回の問題を未然に防ぐのか、万一発生した時はどういう対策を取ればいいのか、少なくとも今回の騒動を繰り返さないことを望むばかりである。

それにしても、某SNSにアップロードされた虫混入画像で半年も製造中止で製造ラインの点検・改修に費やされることとなり、結果としては安全管理が改善されたまるか食品と比べて、某電力会社、特に相当数の原発推進派の安全管理面での甘さというか意識の低さといったら・・・。

ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しております。仕事依頼や相談などについては、Contact Formよりお願いいたします。
スポンサーリンク

フォローする