iOS版WordPressで新規投稿の挙動に違和感

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

長らくWordPressを使い続けていて、記事投稿でもしばしばiPhoneを使って記事を投稿しているのだが、ある部分において「バグなんじゃないのか?」というような挙動もあって不満点が全くないわけでもない。ここでは、かなり気になった怪しい挙動について書いてみたい。

記事を新しく作成するときは、新規作成ボタンを押して投稿画面を開くのだが、その際に新規投稿のエントリーが追加される。新規投稿のエントリーが追加されたのち、何らかの理由で保存をやめたい時に閉じるボタンを押した時、下書きを破棄したい時に空のエントリーが下書きに残っている状態となってしまうのである。

一般的な挙動だと、新規作成時はまだ保存されていない状態であり、破棄したときは何も残っていないというのが想定されるのだが、この空のエントリーが残っているせいで、気付いた時には下書きの部分が空のエントリーで埋まってしまい、少々不便を強いられる。

この挙動が仕様なのかバグなのかわからないが、かなり不自然で違和感はある。

タイトルとURLをコピーしました