注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
成り行きでSuicaの定期券をiPhoneに移したのだが、地味に使いづらいなというのが正直なところである。恩恵はあるとはいえ、弊害の一部に地味に辛いのがあるというところである。
iPhoneシリーズでは、iPhone 7より日本向けモデルのみSuicaに対応、iPhone 8では制限がなくなったことにより、全てのモデルでSuicaが使えるようになった。
Suicaにおいては、既存のカードからiPhoneに引越しするという、クレジットカードとは違う方式でのカードの扱い方となっている。したがって、SuicaカードをiPhoneに取り込んだ場合、二度と戻せなくなる。これは乗車記録の管理の観点から必要と言えるようだ。
これも辛いのだが、個人的に地味に辛いのは、チャージできる場所が限られているということである。特に券売機でのチャージができなくなっているのは辛い。コンビニなど、またはクレジットカード(Apple Pay含む)に限られてくる。
他にも端末か言い換えの時の手続きも面倒であり、気をつけなければならないことは多い。まだ慣れていない部分もあるが、チャージできる場所は増えて欲しいなど、改善すべきところは多いだろう。
ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。主にスマートフォン向けアプリやウェブアプリの開発に携わっています。