注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
『Intel,Radeon GPUを搭載する第8世代Coreプロセッサを開発中であることを公表』(4Gamer.net)によれば、米インテル社は11月6日に、Intel CoreプロセッサにAMD Radeon GPUと広帯域メモリー「HMB2」を組み合わせたCPUを開発中と発表した。
インテルとAMDはCPUのみならずGPUにおいても競合する関係にあり、すでに「Intel HD Graphics」としてすでにCPUに統合されるタイプのものが出ているが、今回発表された新CPU製品においては、それぞれのダイを1つのチップに搭載する方式が使われるようだ。
ライバル企業が手を組むという形となっている今回のCPUの発表だが、肝心の性能はどれほどのものになるのだろうか?
AMDによる買収前のATI Technologies社はインテル向けチップセットの売り上げの方が多かったこともあり、インテル寄りだったと言われていたこともあり、AMDによる買収は驚かれたという。
今回の発表はNVIDIA社にとっては厳しいものになる可能性はある。
ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。主にスマートフォン向けアプリやウェブアプリの開発に携わっています。