注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
ビットコインの送金手数料がかなり高額になっているという。ビットコインのブームで取引の処理が深刻になっていることへの対策が求められているち考えられるが、それも難航しているようだ。
『biflyerとCoincheck、ビットコインの送金手数料値上げ 1回3000円前後に』(ITmedia)によれば、bitflyerとCoincheckのビットコイン送金手数料が、 bitflyerでは0.0004BTCから0.0015BTCに、Coincheckでは0.001BTCから0.002BTCに引き上げられた。どちらも「ネットワークの混雑に伴う一時的なもの」だとしている。
この送金手数料の引き上げによって、1回の送金手数料は1BTC=160万円と仮定して、おおよそ3000円前後とかなりの高額になっている。なお、ビットコインは値段の変動が非常に激しいため、その手数料も大きく変わる可能性がある。
この措置もあるのか、ビットコインの暴落傾向があり、12/18時点では220万円前後だったのが、12/26時点では165万円前後にまで低下している。
当面の間はビットコインが使いづらい状況にあるが、環境の改善によって終わりが来るのだろうか?
ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。主にスマートフォン向けアプリやウェブアプリの開発に携わっています。