最近、覚えることがやたら多い

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

最近、覚えることががやたら増えて、頭が痛くなる時がしばしばある。キャパシティーがあるにこしたことはないが、それでも全てのことをしっかり習得するというのは極めて難しい。

現在、あるシステムの開発で、主に設計フェーズに入っていて、その取り決めを行なっているのだが、その過程で自身と他者のバックグラウンドの違いから認識がずれる場合がしばしば起こる。その際に警告が出てくれれば助かるのだが、なかなかそうもいかない部分がある。

プログラムにおいても、近年ではプログラミング言語はいくつも覚えていることは当たり前で、例えばC/C++、PHP、Ruby、Python、Java、Kotlin、Objective-C/Swift、JavaScript、VBAあたりは使える、というよりかは、すぐに関連性を引っ張り出して応用できるようにしないと厳しく、さらにフレームワークもわかるというくらいでないと心もとない。

したがって、常に学習し続けていかないといけない。とはいえ、時間は限られているので、効率よく進めていかなければならない。

タイトルとURLをコピーしました