IntelliJ IDEA、思った以上に強力

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

最近、仕事の事情などで、JetBrainsのAll Products Packを購入、使っているのだが、それが思った以上に強力だったりする。

まず、入力補完が思いのほか強力で、その言語やフレームワークの専門でない人でも、プログラミング経験があれば、そこまで苦労せずに扱うことができるくらいに開発支援がサポートされているのが大きい。

また、IntelliJ IDEAではCommunity版ならJavaVM言語のみだが、Ultimate版ならプラグインを使うことでウェブ開発を一通りできるほどの強力なものになる。例えば、Python、Ruby、PHP、JavaScriptなどはUltimate版で利用可能だ。

なお、IntelliJ IDEAのほかに、PHPStormやRubyMine、PyCharmなどがあるが、これらは特定の言語(およびそれに付随してウェブ部分)に特化したIDEで、それらに特化した開発に向いている。これらの選び方は開発スタイルにもよるので、体験版を使って試してみると良いだろう。

少しでも効率よく開発をするとなると、それだけの投資は十分に行いたいところである。

タイトルとURLをコピーしました