注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
『「ペヤング」 19日から生産再開』(NHK NEWS WEB)によれば、まるか食品は昨年12月より製造販売を中止したペヤングブランドのカップ焼きそばの製造を昨日19日に製造を再開したとのこと。
製造販売中止のきっかけとなったのが、ある大学生が投稿した当該製品に虫が混入したとされる画像である。まるか食品側は当初は混入を否定したものの、外部業者などの調査の結果から、混入が否定できないという結果となり、再発防止策が取られるまですべての工場で製造を取りやめた。
その後、再発防止策として製造ラインのチェック機能の充実や防虫機能の充実などがとられたことで、ついに製造再開に踏み切ったものと言える。
今回の事件についてはまるか食品側の対応がまずかった面もあるものの、日本における食品メーカーの安全面および衛生面の課題点を浮き彫りにするものであったといえる。
まるか食品には今回の事件で失った信頼を取り戻せるように奮闘してもらいたい。
ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。主にスマートフォン向けアプリやウェブアプリの開発に携わっています。