特定の環境でしか起きないバグは対処に困る

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

特定の環境でしか起きないバグは対処に困る。例えばOSおよびそのバージョン、WindowsやAndroidにおいては端末の種類やタイプ ((CPUの違いやグラフィックチップの違いなど)) OS XやiOSでも端末の世代などでも違いが出てくる。

当方はiOSアプリの開発者である関係上、ここではiOSアプリ開発で例に挙げるが、個人的によく遭遇するバグのなかでも、最も対処に困るタイプとしては、iOS8以降では問題ないのにiOS7で挙動がおかしいというものである。

原因を調査するとiOS7、8、9にてビューのライフサイクルやイベントの挙動で相違がある場合があり、その部分で吸収できていない問題が多数あった。

当方の場合は基本的には最新バージョンのOSをターゲットに開発を行う ((開発に使う端末も基本的には最新バージョンを使っている)) 関係上、どうしても古いバージョンのOSおよびバージョンの対応は後手にまわりがちになってしまう。

面倒なことに、Xcode 7からはiPhone Simulatorで対応しているiOSのバージョンが8系以降となっているため、iOS 7系は実機を持っていないとチェックできないことになってしまう。

アプリの開発者にもよるが、私の場合は古いバージョンのものはあまり意識したくないので、なるべく最新バージョンのOSを使ってもらうのが最も望ましいことではあるが。

環境依存のバグは本当に面倒である。

タイトルとURLをコピーしました