注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
3DSのSD/microSDのサポートQ&Aによれば、3DSでは公式にはSDXCカードはサポートしていないとのことである。一方で、ウェブでは本体を改造しない方法でSDXCを使えるようにする情報もある ((cf: ニンテンドー3DSで64GBのマイクロSDを使ってみましたー!方法はこちらでーすっ! – ゲーム好き学級新聞)) 。ここではSDXC非対応としている理由を調べてみたい。
結論からすれば、3DSがSDXC非対応の理由は以下の通りである。
- 3DSで使っているファイルシステムはFAT32で、exFATは使えない
- SDHCはデフォルトではFAT32でフォーマットされているのに対し、SDXCはデフォルトではexFATでフォーマットされている
- FAT32が使えるNT系のWindows ((Windows 2000以降)) では、OS標準のツールでは32GiB以下のボリュームしかFAT32でフォーマットできないように制限している ((理論的には最大で2〜8TiBまで扱える。9x系や他のOSでフォーマットした32GiBを超えるFAT32のボリュームも読み書き可能。))
- 上記の問題から、再フォーマットを想定してWindows NT系で外部ツールなしの状態でFAT32のボリュームをフォーマットできる32GiBが制約になる
上記のことから、根本的にあるのは、ファイルシステム自体の問題ではなく、Windows NT系のOSがデフォルトで設けた制約が大きいようである。
逆を言えば、上記の問題のうち、32GiBをこえる容量であるSDXCを何らかの方法でFAT32でフォーマットすれば強引ながら使えるようになるようである。3DSではファイルシステムの読み書きできるサイズを32GiBに制限しているというわけではない模様である。
問題なのは、SDXCをFAT32でフォーマットするには外部ツールあるいはコンピューター、特にファイルシステムに関する知識が必要になることと、3DSおよびSDXCの動作保証対象外となることであり、トラブルが発生した場合でも自己責任になってしまう場合があることである。
exFATへの対応自体は基本的にはソフトウェアレベルで行えるので、ソフトウェアアップデートすればSDXCが使えるようになるというのが最善なのだが・・・。
ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。主にスマートフォン向けアプリやウェブアプリの開発に携わっています。