もう累計PVは50,000をこえた

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

先週ごろについに2015年5月にJetpackによるアクセス解析開始以来、ついに累計50,000PVを達成した。特に10月に入ってから安定して7,500前後のPVが出るようになって、なんだかんだでアクセスされているんだなということが伝わってくるものである。

現在、当ブログ(正式にはサイト)は2013年9月に初めて記事を投稿、当初はロリポップのレンタルサーバーを借りていたが、2014年4月頃にさくらVPSに移転、翌5月にはブログを中心にするように変更、8月にすべてのページをSSL対応に変更、あとは順次アップデートなどを行いながらなんとか現在に至っているわけだが、なんだかんだ言いながらも今日まで続けられたのは奇跡のようである。

特に大きかったのは2015年7~8月頃から1日1記事を目安に毎日更新を続けるようになり、おおむね欠かすことなく記事を更新し続けられるようになってからだと考えている。1日1記事を目安に定期的に記事を書き始めてからアクセス数が増えるようになり、2015年10月の段階でおおむね7,500~8,000PV前後を維持するようになったからである。

一方で、依然として課題が残っていることがあり、ブログの記事を書き続けるモチベーションをどうやったら維持できるのか、あるいは記事のネタをどうやって仕入れる、あるいは思いつくのかというのが課題になりつつある。特にモチベーションに関しては少々不安定な部分があり、モチベーションが非常に高いときはどんどん記事のネタも思いつき、次々に記事を書くことができるのだが、モチベーションが低いときは全く記事が書けないという状態になったりするからである。

また、記事を書く際にどれだけ時間を確保できるのかも課題となっている。当然のことながら、仕事をしているという関係上、ブログの記事を書く時間は限られており、休日を除けば記事を書く時間はあまり確保できないからである。

それを考えたときに、私の場合は記事をたくさん書けるときはどんどんアイデアを思いついて、思いついたものを次々に記事にしていき、それを予約投稿をつかって、特定の時間になったら投稿するという方法で対処している。そうすれば次々記事が思いついたときにストックすることで、書けない日が続いたとしてもある程度は保険になるからである。現在では基本的には土日に記事をストックさせて、平日に備えている状態である。このときはどの記事をいつ公開するのかという日時も必要に応じて変更している。

といった感じで、記事を書き続けて、ついに累計50,000PV達成となったという節目を迎えることになった。今後ともぜひ当サイトの内容が参考になれば幸いである。

タイトルとURLをコピーしました