注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
アプリ開発で他のエンジニアから「こういうところが分からない」といった問い合わせが私信で直接来る時があるが、気持ちは分からなくはないものの、個人的にはあまり推奨しない。できればエンジニア間で共有できるチャットやフォーラムを整えたほうが望ましい。
基本的にアプリ開発におけるナレッジは共有するのが望まれるものであり、たとえ自分が知っていたとしても、第三者がわかるとは限らないし、たくさんの人から別々に同じ質問をされた時に時間的なコストがかかってしまうという問題もある。
これではあまりに非効率なので、前にこういった問い合わせとその回答があったということを残しておくことで「調べればわかる」と言えるような状態にしておけばコストを削減できるようになるだろう。
企業での利用ではどこまでが共有していい情報で、どこからが機密にしなければならないといった制約はあるが、折り合いをつけつつ効率良い情報共有をしていきたいところではある。
ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。主にスマートフォン向けアプリやウェブアプリの開発に携わっています。