できればプロジェクト管理システムは一つにまとめたい

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

複数人でアプリのプロジェクトを回す時に、必ずと言っていいほど使われるのはプロジェクト管理システムである。これはBacklogやRedmineなどが有名だろうか。個人的にはそれらの管理システムは極力一つにまとめたいと考えている。

多くの場合、プロジェクト管理システムはアプリのプロジェクトを回す時にほぼ必須と言っても過言ではないと言える存在になっている。例えば進捗状態はどうか、何をしなければならないのか、どういうバグがあって、修正されているのかといった具合である。

この際に複数のプロジェクト管理システムを使うパターンとしては、複数の開発会社が参入していて、それぞれ関わっているということが挙げられるが、この場合、連携していてもそれぞれの管理システムでチケットが報告されて重複してしまった時などに情報の錯綜が生じてしまうということである。

これ自体は少ないうちは深刻にはならないが、増えていけば増えていくほど面倒になっていってしまう。

それを防ぐためにも、一つのプロジェクト管理システムに極力統合した方が良いだろう。

タイトルとURLをコピーしました