iOS 11では運転中モードが追加されるらしいが・・・

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

iOS 11では「運転中モード」(Do Not Disturb While Driving)が追加されるとのことだが、個人的にはもっと早い段階で搭載されてしかるべき機能なのかなという印象がある。

iOS 11の「運転中モード」は、Androidスマートフォンやフィーチャーフォンの多くの端末で搭載されている「ドライブモード」あるいは「公共モード」に相当するもので、電話を受信した時は自動的に留守番電話に、メッセージ(SMS)を受信した時は通知の代わりに自動的に確認できない旨を送信してくれるとのことである ((緊急時は通知が来るようにすることも可能)) 。

ただ、この機能はAndroidスマートフォンやフィーチャーフォンの多くの端末で搭載されていた機能がようやくiPhoneでも使えるようになったという印象が強く、もう少し早く実装して欲しかったというのが正直なところである。

とはいえ、iPhoneでもiOS 11で「運転中モード」が追加されることで、ドライブ時の事故等を抑止できる仕組みが整備されつつあるということも考えられるだろう。

タイトルとURLをコピーしました