今更ながらワンダ TEA COFFEE ブラックx煎茶を

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

アサヒ飲料からコーヒーと日本茶を掛け合わせた飲料『TEA COFFEE』、4月17日に発売された「カフェラテxほうじ茶」に続き、6月12日には「ブラックx煎茶」が発売された。そこで、私も今更ながらブラックx煎茶を飲んでみた。

色合いは、ほぼ完全にコーヒーで、煎茶らしさは特に見当たらない。これはコーヒーの色の関係から仕方ないだろう。

味わい的には、苦味はかなり弱いものの、コーヒーの風味が先行して、少しすると煎茶の風味が出て、後味はコーヒーと比べるとマイルドという、如何ともしがたいハーモニーになっている。

個人的には、なかなか面白い風味で、時折飲んでみようかなという印象だった。

なお、TEA COFFEEのアイデアの元となったと思われる飲み物として、鴛鴦茶がある。鴛鴦茶は、香港などで飲まれている、紅茶とコーヒー、さらに多くの場合は砂糖と無糖練乳(または加糖練乳)を加えた飲み物である。

コーヒーとお茶を掛け合わせた飲み物というのもなかなか信じがたい代物のように思えるが、一度試してみるのもありだろう。

タイトルとURLをコピーしました