「ブレイブソード×ブレイズソウル」レビュー

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

グリモアよりiOS/Android向けにリリースされている『ブレイブソード×ブレイズソウル』について自分なりの感想を述べてみたい。

このゲームは基本的にはファンタジーの武器をモチーフとて擬人化された「魔剣少女」を操って敵を倒してシナリオやミッションなどをこなしていくゲームである。このゲームは「ブレブレ」と略されることもある。

コンセプト的にはDMM.comより展開されているブラウザゲーム『艦隊これくしょん』や『俺タワー』などの二番煎じ的なゲームという印象が強く、システム的にはパズドラなどの要素が強く、それらをプレイしていればだいたいゲームシステムは理解できるだろう。

バトルフレーズも基本的にはオートで戦うが、プレイヤーが防御あるいは必殺技の指示が出せる一方、リタイヤするか全滅するか、あるいは時間切れになるまではバトルが終わらないというのが大きな違いと言える。

また、HPが0になっても即ロストにはならず、LPが無事なら問題なく修理可能、LPが0になった場合も修理可能だが経験値などがリセットされるという点が異なるようだ。

ゲームシステム的には単純にレアリティの高い強い魔剣を駆使すればおおよそ力押しでクリアできるという印象だった。艦隊これくしょんだと編成や装備に配慮しなければならないステージが多く、課金しても有利になるわけではないことを踏まえると、課金の恩恵は若干ブレブレの方が大きいと言えるか。

コンセプト的には艦これなどに近いが、実際にプレイしてみるとゲームシステムは意外と異なる部分も大きく、魔剣の入手方法などパズドラなどに近いところも見られる。

艦これみたいなゲームをスマホで、という人にとってはこのゲームをぜひ選択肢に入れてみると良いだろう。

注: 魔剣少女の年齢設定がいろいろおかしいのは個人的には違和感があったが・・・

タイトルとURLをコピーしました