やっとFacebookへのパブリサイズ共有が復活した

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

サイト構成変更あるいはテーマ変更前後からなぜかFacebookへのパブリサイズ共有ができなくなってしまい、Facebookへは手動でブログ記事の投稿を行ったのだが、ようやくパブリサイズ共有ができるようになった。結論から言えば、テーマ変更時の設定に不備があった点だった。

私の場合、これまでWordPress.com Jetpackを使ってFacebookやTwitter、Google+にブログ記事を投稿したら自動的にこれらのSNSにも投稿するようにしていたが、WordPressのテーマ、「Simplicity」をインストールした際にデフォルトでFacebook OGPタグが挿入されてしまうらしく、それが原因でコンフリクトを起こしてしまって、共有できなかったらしい模様。

今回はJetpackを使って共有するため、Simplicityのカスタマイズを行った。テーマのカスタマイズ画面にて、「SNS」を選択、「FacebookOGPタグを挿入」のチェックボックスを外したあと、「保存して公開」ボタンを押せば、そのあとの投稿から問題なくパブリサイズ共有が行えるようになった。

WordPressのテーマを変えたり、設定をいじったりすると度々問題を起こすので、その点で簡単に対処できればいいのだが・・・。

ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。ご用の方はコメントかコンタクトフォームにて。
スポンサーリンク

フォローする