注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
米国時間の1月4日、NVIDIA社はクラウドサービスの「GeForce NOW for Mac and PC」を発表した。これは対応したゲームをプレイする際に、GeForce GTX 1080及び1060を搭載したゲーミングPCから配信された映像がストリーミングで配信されることで、比較的非力な環境でもインターネット環境さえ充実していれば快適に遊べるというもののようである。
現在でも、3Dグラフィックを酷使するようなゲームではリッチな動作環境が必要であり、場合によってはかなりハイエンドな環境でないとプレイすらままならないほどのものもある。これは、ゲーマーやグラフィックを扱うような人でない限りはグラフィックチップはあまり意識されることはないため、敷居が高い一面がある。
それを考えると、25Mbps以上のインターネット環境さえあれば、一定のコストを払うことによってハイエンドのグラフィックチップを搭載したデバイスから映像が配信されることによって比較的非力なマシンでも快適にゲームをプレイできる利点が見込まれるという点で楽しみなものであると言える。
ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。主にスマートフォン向けアプリやウェブアプリの開発に携わっています。