はてなダイアリーの新規開設受付、終了へ

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

はてなダイアリーの新規開設受付を2017年7月3日をもって終了します』(はてなダイアリー日記)によれば、2017年7月3日をもって、ブログサービス「はてなダイアリー」の新規開設受付を終了することが発表、新規に登録する利用者にははてなブログを利用するように促している。

はてなダイアリーは、2003年にサービスが開始されたブログサービスで、指定されたキーワードが解説へのリンクとなる「キーワードシステム」やHTMLの知識がなくてもMarkdownのように指定されたフォーマットで書くことで容易にマークアップ可能な「はてな記法」などの独特なシステムを採用していたという特徴がある。

その後、2011年に「はてなブログ」がサービス開始した後も、長らくの間ははてなダイアリーも新規ユーザーの受付を行なっていた。

なお、新規開設受付終了後も既存ユーザーは継続して利用可能だが、8月7日にはのはてなカウンター終了に伴い、7月3日にはてなダイアリープラスの利用者向けのアクセス解析のサービスが終了するなど、一部機能が利用できなくなる場合がある。従って、はてなブログのアクセス解析を使っていた場合は、アクセス解析を続ける場合はGoogle Analyticsなどの代替サービスに切り替える必要がある。

およそ14年にもわたってブログサービスの一つとして広く使われていたはてなダイアリーも、この新規受付終了によって、ある種の節目を迎えたというべきだろうか?

タイトルとURLをコピーしました