注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
2014年を最後にMac miniはアップデートされていない一方で、ティム・クック氏からは「Mac miniは将来の製品ラインナップで重要な位置付けになる」という旨の発言があり ((『Apple CEOティム・クック氏「Mac miniは将来の製品ラインナップで重要な位置付けになる」と発言 「Mac mini」は「Mac Pro」の小型モデルに?』 – CORRIENTE.TOP)) 、Mac miniにアップデートが来るのではという噂が流れている。
『新型「Mac mini」のコンセプト画像 本体にTouch BarやFace IDを搭載した新デザインを想像』(CORRIENTE.TOP)によれば、Louis Berger氏によるMac miniの想像図(taptop computer – Louis Berger)が紹介されている。
見た感じ、MacBook Proで導入したTouch Barが加わっているということを想定して、横長のデザインに、それもただTouch Barそのままではなく、Dockの機能も持たせている他、操作系や画面等の一部がiPhone Xを意識したものになっているようである。
当該コンセプトデザインがかなり欲張り仕様のイメージがあり、コストも結構すごいことになりそうなので、幾ら何でもこのコンセプトまんまになることはないだろうけれど、Mac miniの今後の期待感が高まるばかりである。
ウェブマスター。本ブログでITを中心にいろいろな情報や意見などを提供しています。主にスマートフォン向けアプリやウェブアプリの開発に携わっています。