Visual Basic .NETは積極的に覚える必要はない

注意: この記事は1年以上前に掲載されたものです。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

個人的にVisual Basic .NETを積極的に覚える必要はないと考えている。特に.NET Frameworkでの開発で初めて触れるのであれば、.NET Fraeworkのベース言語であるC#を使った方が良いだろう。私なりの見解を述べてみたい。

そもそも、Visual Basic .NETは、旧式化していて、ランタイムライブラリーを必要とすることから、大規模なアプリケーションの開発の難しさやパフォーマンスなどの面などの対策も含めて、Visual Basic 6.0までから、.NET Frameworkベースの言語になったと言う経緯がある。したがって、その見た目上はVisual Basicのように似せられているが、ベースとしては、むしろC#やDelphiに近づいている。

これらを考えた時、個人的には、C#を学習して、Visual Basic .NETは必要になった時にC#との違いを探りながらで問題ないと考えている。もっとも、何らかの理由でVisual Basic .NETでの開発が求められている場合は別だが・・・。

タイトルとURLをコピーしました